
トレンドに左右されない美学が共鳴、黒を基調に温故知新のムードを纏う
Y’s for men(ワイズフォーメン)とMASSES(マシス)による初のコラボレーションコレクションが、2025年8月22日(金)に世界同時ローンチされる。
1979年に山本耀司が立ち上げた初のメンズブランドであり、カッティングと素材感に重きを置くことで独自のスタイルを貫いてきたY’s for men。一方のMASSESは、東京のストリートシーンを背景に、ヴィンテージのエッセンスを現代に翻訳する作風で注目を集めるブランドとして知られる。
一見すると異なるアプローチを持つ両者だが、トレンドに左右されない姿勢やクラフトへのこだわり、そして“男らしさ”の探求という点で今回は共鳴。互いの美意識が自然に融合することで、全36型というスケール感のあるコレクションが誕生した。
Y’s for menの象徴である“黒”を軸にしながらも、配色やシルエットの妙にまでこだわり抜かれたアイテム群は、双方のファンはもちろん、モードとストリートを横断する現在の空気に鋭く刺さるラインナップに仕上がっている。なお、本コレクションのキャンペーンビジュアルは、東京とニューヨークを拠点に活動するフォトグラファーのTAKAYによる撮り下ろし。両者の融合が生み出す新たな世界観を、ヴィジュアルでも堪能できる内容となっている。
また、コレクションの発売に先駆けて、2025年8月13日(水)からは伊勢丹新宿店メンズ館6階のメンズクリエーターズでポップアップも開催。全型が揃う貴重な機会となるため、気になる方はぜひ足を運んでほしい。